はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

子どもと二人きりで過ごす休日

子どもと二人きりで過ごす休日は
とても悩ましい。

昨日は風邪気味の子どもを病院に連れていき
そのあとは図書館と公園に行って
実家でお昼ご飯をご馳走になったんですが
昼からは特に何をすることなく
(と言っても絵本読んだりお絵描きしたりしましたが)
ダラダラと過ごしてしまいました。

休日は、平日の疲れをとりたい、と思いつつ、
子どもは一日中「なんか面白いことない?」と
遊びたい気持ちが溢れ出ているので
そちらの要望にできるだけ応えようとするのですが
子どもが大きくなって、アミューズメント施設の楽しさを知っているので
レジャーの予定がない休日は
4歳の娘には物足りなそう。

専業主婦のママたちはいつも何をして
子どもたちを満足させるのだろうと
いつも考えている。
きっと、一緒におやつ作り、とか
工作とかなら、きっと楽しいんだろうけど
なんだかその気力がなくて
申し訳ないなぁと思う。

と、思っているだけでは変わらないので
おやつ作り、やってみよう。
意外と自分がはまるかもしれない。