はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

睡眠は健康の要

ここ最近よく眠れます。
涼しくなったせいもあるかもしれませんが
いつもより30分目覚めるのが遅くなっている日がちょこちょこ。
目覚めたときにスッキリしています。
幸せなことだ。

ここまで睡眠のことで悩まなくなったのは
実は3年前の私では考えられないことで
習慣というのは大事だなぁと
まじまじと痛感させられます。

3年前の私は、夜布団に入っても眠れず、
家族が寝静まった夜中に
一人起き上がってパンと牛乳を貪って
満腹感を感じないと眠れませんでした。
このおかげで歯はボロボロになるは
太るは目覚めが悪いわで
本当にこの悪習を直したかったんです。
1年程かけて最悪な状態からは脱したのですが
寝つきが悪かったり夜中に何度も目が覚めたり
というところからも改善するのに時間はかかり
今の仕事で体を動かすようになって
ようやく睡眠の悩みから脱却しました。
食事、運動、睡眠はやはり
動物の基本ですから
一生健康的な生活を送るために
崩したくない習慣です。
健康あっての幸せですからね(^^)
体調いいなと思うと、いろんなことができます。
逆に体調悪いなと思うと、それだけで一日憂鬱になっちゃいます。
健康管理、気をつけたいですね。