はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

新しいストレス解消方法の発見

ここ最近、本を読み始めた。
休みの日に、古本屋の開店と同時くらいに
入店して本を物色。

小説とか自伝とかじゃなく
自己啓発系。

自己啓発系というと、
なんだかとっても高い山に登るための
手引き書のようですが、
購入した本はみんな
心理カウンセラーの方たちが著した
「心の休ませ方」系の本。

本屋で自分が無意識に探している本の傾向って
そのときの気分とかテンションによって
全く違ってくるから面白い。
今は落ち込んでるから
元気になれるような本を無意識に求めている。

そうだ、私のモチベーション維持の方法は
本屋さんに行くことかもなぁと
思っている。
モチベーションがあがらないとき、
先人がそのときの状況を共感してくれるし
モチベーションがあがる(かもしれない)方法を
提案してくれる。
心が疲れたときは
先人が今の私の心境に共感してくれるし
休んでいいよと背中を押してくれる。

私は、感性が合うなと思う人の言動には
とても影響されやすいので
本屋さんに行くことで、
心のモヤモヤが少しとれる気がする。
これはいいストレス解消方法を見つけたなと。

昨日読んだ本は特に、
私の疲れた心にストンと入ってきた。
心地いい穏やかな気分になった。

沢山本を読みたいと思う。
言葉のもつパワーは素晴らしい。
趣味の幅が広がって、本当に嬉しく思う。

さあ、今日も自分を、一日を大切に。