はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

習慣を身につける

面倒だな~と思うこと
昔より多くなっているような。

結婚して間もない頃は
お弁当一つ作るにも、
だし巻き玉子を焼いたり
主菜副菜を生の食材から作ったり
彩りを考えたりしていたけど

最近は前の晩御飯の残りを
詰めているとか

掃除もこまめに
毎日クイックルワイパーと
コロコロをかけて
床に物が落ちていない状態を
維持していたり。

結構長い間それを続けられて
いたように思います。

でも、今はできていない。
習慣として定着しなかった。

私にとっては
習慣にするには
敷居が高かったのか
はたまた、今の私が
最高にモチベーションが低いのか。

どちらかは定かではないですが、
キャパを越えた習慣ではあったようで
もう少し楽に習慣化できるように
工夫する必要があるなぁと思っています。

やる気がないときでも
できるような習慣。

気分がドン底のときでも
体が勝手に動いてしまうような習慣。

今、習慣にしてしまいたいことは

①間食をやめる
②毎朝ブログを更新する
③休みの日にもう一つのブログを更新する
④寝る前に子どもに絵本を読む
⑤その日にやるタスクを毎朝書き出して
 確認する

とりあえずパッと思いつくのは
このあたり。

一ヶ月は続けたいところ。
(体に覚えさせるため)

習慣を続けるには、
それができなかったときに
どうするかを考えておく必要があると思う。

例えば、⑤の毎朝のタスク確認は
もし朝できなかったら、
移動中に携帯電話のメモ帳に書き留めるとか。

糸が切れるとなかなか再開するのが
難しかったりするので。

逃げ道は、作っておくべきだと思う。

さて、今日は休みだ。
全て実行させねば。