はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

[思っていること]気分の浮き沈みが半端ない

1年程前から、いろんなところでブログを更新している。

 

某有名人が沢山利用しているSNSとか。

知り合いに読まれても

表向き悪い印象ではないかな~という内容は

facebookに投稿したり。

 

でも、コンスタントに投稿を続けられない。

 

やる気があるときは、

毎日1記事、もしくは一日に2回とか更新できたのに

途中で糸が切れてしまうと

更新も滞ってしまう。

 

某SNSの過去のブログ一覧を見ると

その気分の浮き沈みがよくわかります(笑)

 

昔から、気分の浮き沈みが激しいので

それが今のコンプレックスになっている。

 

まぁ人間だもの。

多少の気分の浮き沈みは避けられないとは思うんだけど。

 

もう少し気分の振り幅は狭めたいな~と思う。

 

ブログ更新の他に

長期的にみて取り組んだことといえば

ダイエット。

 

いろんな書籍とか

ネットの情報とか見たけど

一番のダイエットは

期間を限定することなく

正しい食事、生活習慣を

一生続けることであるとわかった。

 

人生の中でベストだったダイエット生活も

今の仕事を始めて崩れてしまった。

 

一番の理由はストレスからくるものだった。

結局は気分の浮き沈みに

負けてしまったからだと思う。

 

人間の行動は習慣と嗜好に縛られている

と、少し前のブログに

書いたけれど

本当に今それを痛烈に味わっている。

習慣にするまでは

ある程度根気がいることだけど

一生続けられる習慣に定着するまで

ブログの更新とダイエットは

続けていきたいなぁと思う。

 

そのために、必要なのは

無理をしない、

楽しんでやる

これに限る。

 

果たしてどうやったら

無理せず楽しんで

ブログとダイエットを続けられるかなぁ、と

現在考え中。