はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

自分の仕事は好きですか?

「仕事は好きですか?」

と聞かれて、
いつも私は「はい、好きです。」
と言える仕事をしてきた。

でも、どれも長くは続かなかった。

私自身まだ27歳だし、
結婚出産によるブランク期間があるので
仕事自体を長くしてきたわけではないけど、

それでも学生時代のアルバイトを含めても、
一定の職場を3年以上在籍していたことはない。

一番続いた仕事も派遣社員としての仕事なので
日ごとに異なる現場に応援に入るような
同じ仕事のようで3年の間に
何十箇所の現場に行ったかわからないほどだ。

今思えば、だからこそ3年続けられたと思う。

「仕事は好きですか?」

という質問に、
「はい、好きです。」と答えられなくなったら
無意識のうちに新しい仕事を探し始めていた気がする。

実際に、結婚出産後、再就職してからもう2回も転職している。
私自身は大きな問題とは思ってないが、
実家や義実家の人の中には
「はっちは一つの仕事を続けられない」
と思っている人もいると思う。

それでも譲れないのは、
人生において仕事に重きをもつ私のプライドによるものだし
むしろ好きでいれない、面白くない仕事を続けて
人生何が楽しいんだと思うから。

それは、例え子をもつ母親とて例外でないし
母親だからと言って諦めたくないという
私のワガママかもしれないけれど。

でもまあ、今回就職した職場は、
学ぶべきことが多く、
最低でも5年はいようと思っている。

さすがに私も、
「仕事を長く続けられる」という自信が
私には欠落していると焦燥感にかられることがあるので
これから自分で仕事をしていく上で
そちらの自信をもつために
苛酷な職場で5年、務めあげたいなぁと。

どんな苛酷な職場より、自分で生計をたてるほうが酷でしょうから。

まぁでも、体調を崩して退職を余儀なくされることだけは避けたいので
体調のいい状態を維持できる程度に
がんばりたいと思います。

今日も一日ぼちぼち頑張ろう。