はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

[気づき]人間は習慣と嗜好に操られる

今の仕事を始めてもうすぐ9ヶ月が経ちます。

 

まだまだ新人組です。

 

前の仕事は正社員で、収入もそこそこよかったのですが

なんだかぬるま湯につかっているような環境と

ルーチン作業に嫌気がさして

今の仕事に変わりました。

 

新しい仕事を始めると言うことは

とっても勇気がいることです。

「募集要項には仕事の時間が9~17時だけど

残業とかないかな?」とか

「有給休暇アリって書いてるけど

休み希望を出せるかな?」とか

(私は子どもがいるので)「急な欠勤はどう思われるだろう?」とか

「人間関係は良好な職場だろうか」とか

「果たして長く続けられるだろうか」とか。

 

自分がしたい!と思って選んだ職場なので

「どんな仕事があるのかワクワク!」という期待もありましたが

部外から見た会社と実際の内部で働いてみることには

大なり小なり、あるいはいい意味でも悪い意味でも

ギャップがありますので、

やはり不安は大きかったです。

 

現実は想像以上の過酷な職場で

ストレスで生理も止まってしまったほどでしたが。

 

私が転職したのには、他にも理由があったため

辞めるわけにはいきませんでした。

 

それは、「自分で自分の生計をたてること」

 

どの会社にも属さずに、自分で収入を得ることができるか

試したい、というか実現したいと思ったからです。

 

現職の仕事に対するストレスや体調の浮き沈みが安定した今

やっとのスタート地点ですが。

 

現実は甘くなく、自分の怠惰さに情けなさを感じたり。

 

人間は習慣と嗜好でできている、そう痛感しています。

 

まずは、仕事の休みのスケジュール管理から始めなくてはなりません。