はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

モノ持ちすぎないシンプルな生活

私は忘れ物や無くし物が多い方だと思う。
30秒前に持っていた車の鍵を
どこに置いたか忘れてよく探している。

頭の中で違うことを考えると
持ち物のことまで頭が回らなくなる。

無くし物についても同じで、
よくどこに置いたか忘れてしまうから
無くしたと思い込む。

これらの一番の原因は
モノを持ちすぎていることだと思う。
物欲は少ない方なので
買い物が好きということではなく、
モノを捨てられないというのがある。

ずっと着ていない服に
着たい服が埋もれていたり、
かばんにいつまでも入れている書類に
車や家の鍵がかくれんぼしていたり、
もう使っていない子どものおもちゃに
大事な書類が紛れこんだり。

収納のキャパは限られているから
持つものをもっと厳選して
不要なものは、売ったりあげたり
捨てたりしたらもっと、
探す手間や時間、パワーを使わないで済むのに、とここ最近ずっと思っている。
大事なのは手放す勇気をもつことだ。

そして買うこと、もらうことにも
もっと注意を払って
本当に生活に必要なものかを
吟味してから家に持ち込むようにしたいな、
と思う。

今年中にはもう少し家をシンプルにしたいな。
それで来年からはもっと生産性のある
生活をしたいなと思う。

や、やってみせる、ぞー、