はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

過去と未来に振り回されないために

いい意味で怖いもの知らずになりたい。
起こっていないできごとに
恐れを抱かないような。

悩んでいることの大半は
まだ起こってもいないことや
過去の出来事だったりして
今を楽しめていないことはよくある。

来週の月曜日は大事なプレゼンがある、
準備はしたものの果たしてうまくいくかな
とか、
あの日は○○さんの出勤日だ、
○○さんとは合わないな、
顔を合わせるのは憂鬱だな
と未来のできごとを悲観したり
昨日は仕事で大きなミスをした、
上司は私を軽蔑しただろうなと
過去の出来事に捕らわれたり
そんな時間は極力減らしたいな、と。

未来を悲観してしまうことに関しては
予測をたてて、起きてしまったときの
対処の仕方をシュミレーションしておくと
案外、「なんだ、大丈夫かも」と
思えるかもしれない。

なるべく不安になる要素を
取り除いて毎日を過ごせるようになることがベストで
そうなるように計画をたてたり、
計画通りに実行するのに努力が必要なら
努力していくべきだと思う。

もう過去と未来に振り回されることのないよう
今を精一杯生きよう。