はっちのアンダンテ日記

自分の気持ちを言葉にしてみると、思わぬ発見をすることがあります☆

一人っ子は可哀想?

子どもと過ごす休日。
この週末は、保育園のお友達とママさんを誘って
公園に行ったり図書館に行ったりで
子どもにとっては楽しい週末となりました。

やはり親と遊ぶのと同年代のお友達と遊ぶのとでは
子どものイキイキ度は歴然と違っていて
こうしてだんだん親離れしていくのかなと思うと
少し寂しくなりました。

兄弟がいない分、うちの娘はとても寂しがり屋で
なかなか帰りたがりませんでした。
そんな娘を見て、一人ごめんねとつぶやく。

兄弟を作ってあげること、というか
子どもをもう一人作ることに
周りのママさんたちはあまり抵抗なく
二人目を産んでいるけど
私は結局今まで、さあもう一人とは思えませんでした。
娘が産まれてから散々
「二人目は?一人は可哀想」と言われてきました。
でも私は自分の体力の無さとか精神力の不足が
娘の育児中に痛い程思い知らされたので
もう一人となると、家庭崩壊の危機が
予想されると思うのです。
旦那も私と似たようなタイプなので
二人ともに余裕がなくなるというか。
それは親の勝手な判断だと言われそうですが。
一人っ子を一人だからと寂しく思わせないように
一人っ子でも充分幸せだったよと
子どもに思ってもらえるようには
これから工夫して育児していくつもりです。